2020年02月11日

飄々。

 人から「飄々としている」と、よく言われる。

 「飄々」とは

 1.「風が吹く音、風にひるがえるさま」
 2.「ふらふらとさまよっている様子」
 3.「性格や考え方などが世間とは異なり、とらえどころがないこと」

 …多分に、3.の事を言われているんだとは思う。風に靡くほどヒラヒラはしていないはず。

 「世間と異なる」って何だろう?
 あまりTVは見ないし、情報元といえばインターネットとか車中のラジオとか。
 選り好みはする方なので、偏りは激しいほうなのかも。

 しかしながら、生きていくのに困るほど情報に疎いというわけでもないし、自分の好きなようにゆるりと日々過ごしているだけなんだけどな…人はそれを飄々と呼ぶのか。
 そうなると、世の中の大半の人は飄々としているのではないかと思うのだが…それは違うのか。


同じカテゴリー(日々)の記事
寒露。
寒露。(2023-10-10 19:05)

よしもとばなな。
よしもとばなな。(2023-10-01 23:11)

丁寧。
丁寧。(2022-05-14 23:30)

粉茶
粉茶(2022-02-14 23:27)

記憶。
記憶。(2021-12-04 04:36)

意欲。
意欲。(2021-08-05 00:11)


Posted by 翆 at 23:31│Comments(0)日々
コメントはこちらで承認した場合に表示されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。